【神社仏閣専門家】坂原弘康 プロフィール

Sakahara03

●神社仏閣専門家・坂原弘康

「神社仏閣専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
「神社仏閣の参拝方法や御利益」 「大仏・仏像の歴史や見方」 「おみくじの歴史や見方・引き方」 など、神社仏閣の様々な魅力を発信している。
※これまでの活動実績はこちら

 

「神社仏閣の参拝方法」
「全国各地の神社仏閣の歴史や御利益(縁結び、金運、仕事運、健康、学業など)」
「大仏・仏像(歴史や見方、全国各地の大仏・仏像の紹介など)」
「おみくじ(歴史や見方・
引き方、全国各地のおみくじの紹介など)」
「神社仏閣関連のニュース解説」
など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

仕事のご依頼は「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、メールにてご連絡をお願いいたします。
※仕事のご依頼は全て「有料」にて承ります。稀に「企画段階」の状態で仕事のご依頼をいただくことがありますが、その後その企画が中止になったとしても、私がその企画のためにインタビューや質問への回答、情報の提供などを既に行った場合は、「取材協力費」をご請求いたしますのでご了承ください。 

仕事のご依頼はhiroyasu.sakahara@gmail.comまで。

 

 

これまでの主なメディア活動(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)

【テレビ・ラジオ】 ※出演番組のみ掲載

NHK
「おはよう日本」
「ごごナマ」

「ロクいち!福岡」

日本テレビ
「DayDay.」
「スッキリ」
「スクール革命!」

TBSテレビ
「あさチャン!」
「ビビット」
「Nスタ」

フジテレビ
「めざましテレビ」
「ノンストップ!」
「バイキング」
「直撃LIVE グッディ!」
「林修のニッポンドリル」
「突然ですが占ってもいいですか?」

テレビ朝日
「モーニングショー」
「モーニングバード!」

読売テレビ
「情報ライブ ミヤネ屋」

毎日放送
「となりのマエストロ」

関西テレビ
「よ~いドン!」
「新説! 所JAPAN」
「ゆうがたLIVE ワンダー」

朝日放送テレビ
「キャスト」
「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」

TOKYO MX
「5時に夢中!」

TBSラジオ
「たまむすび」

ニッポン放送
「情報発見ココだけ!」
「あなたとハッピー!」

J-WAVE
「KURASEEDS」

FMヨコハマ
「Tresen」(IMALUさんの「でぃぐらじ」)
他多数

【新聞・雑誌】 

「読売新聞」
「朝日新聞」
「日本経済新聞」
「日刊ゲンダイ」
「女性自身」
「週刊ポスト」
「女性セブン」
「週刊プレイボーイ」
「ダ・ヴィンチ」
「ネットマネー」
「mini」
「PHPスペシャル」
他多数

 

神社仏閣専門家・坂原弘康登場メディア ※外部リンク 現在WEBで公開されているもの

追跡!バリサーチ おみくじは誰が書いている?(NHK「おはよう日本」「ロクいち!福岡」)

1000年の歴史持つ神社の境内にマンション建設!? 「お知らせ」掲示での説明に氏子や住民が猛反発! それでも建てざるを得ない切実な神社経営事情(読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」)

「お正月飾り」は“燃えるごみ”で処分しても大丈夫? 専門家に聞いてみた(TBSテレビ「Nスタ」)

坂原弘康出演 FMヨコハマ「Tresen」 (IMALUさんの「でぃぐらじ」)放送内容  ※おみくじについて解説

坂原弘康出演 J-WAVE「KURASEEDS」放送内容 ※初詣、おみくじについて解説

おみくじが人生のヒントになる!? 神社仏閣専門家と行くおみくじサイクリングツアー(ソフトバンクニュース)

寅年の開運寺6選! 初詣に行きたい「毘沙門天」を神社仏閣専門家が指南(日刊ゲンダイDIGITAL)

拝むだけじゃない 「体験型」の神社仏閣で金運アップする(日刊ゲンダイ)

鎌倉より大きい東京「鹿野大仏」が備えた人気になる要素(日刊ゲンダイ)

神社のプロ推薦! ウワサの「がん封じ神社」その驚きのご利益(現代ビジネス)

身体の悩みを助けてくれる「病の神様」が日本に多い理由(週刊ポスト)

全国に存在! 健康祈願にご利益がありそうな神社特集(グリコ公式サイト)

ブームの令和元年「御朱印集め」のルールとマナー、そして嘆き(女性セブン)

御朱印集めがブームに 上皇陛下ゆかりの17の神社(女性セブン)

 

神社仏閣専門家・坂原弘康の単行本

●日本初の大仏専門書 「大仏をめぐろう」 (文・写真 坂原弘康)

Daibutsu01

故郷群馬の高崎白衣大観音との出会いから、30年以上にわたって北から南まで日本全国の大仏様を巡り続けた「日本唯一の大仏専門家」坂原弘康が大仏様の魅力を紹介します。

これまでに各メディアで紹介した大仏様、巨神様の一覧はこちら

 

神社仏閣専門家・坂原弘康のおみくじ専門ブログ

●神社仏閣専門家・坂原弘康の「おみくじ図鑑」 (※外部リンク)

Omikuji21

おみくじについても長年にわたって調査研究をしており、全国各地のおみくじ800体以上所蔵しています。
その中から近年人気を集める動物や神様、仏様などをかたどった「かわいいおみくじ」を紹介します。

これまでのおみくじ関連の主な活動実績
NHK「おはよう日本」「ロクいち!福岡」出演 おみくじの歴史や見方について解説
NHK「ごごナマ」出演 おみくじの見方、全国各地のおみくじについて解説
日本テレビ「DayDay.」出演 おみくじの見方について解説
日本テレビ「スクール革命!」出演 おみくじの見方、全国各地のおみくじについて解説
フジテレビ「めざましテレビ」出演 全国各地のかわいい置物おみくじについて解説
フジテレビ「ノンストップ!」出演 おみくじの歴史や見方、引き方、全国各地のおみくじについて解説
朝日放送テレビ「キャスト」出演 おみくじの歴史、神社と寺院のおみくじの違いについて解説
J-WAVE「KURASEEDS」出演 おみくじの歴史や見方、関東のおみくじについて解説
FMヨコハマ「Tresen」(IMALUさんの「でぃぐらじ」)出演 おみくじの歴史や見方、神奈川のおみくじについて解説
女性自身 全国各地のかわいいおみくじについて解説(カラー6ページの特集記事)
女性自身 京都のかわいいおみくじについて解説(カラー6ページの特集記事)
おみくじが人生のヒントになる!? 神社仏閣専門家と行くおみくじサイクリングツアー(ソフトバンクニュース) ※外部リンク

※私が長年にわたって調査研究してきた「全国の神社仏閣のかわいいおみくじ」を紹介する書籍を出版したいと考えています(※商業出版限定)。
ご興味のある出版社の方がおられましたら、hiroyasu.sakahara@gmail.comまでご連絡をお願いいたします。
詳細はこちら

 

※当ブログ使用の画像文章の著作権は私「坂原弘康」にあります。画像文章の無断転載は禁止です。
※リンクはご自由にどうぞ。報告は不要です。

2024年5月 7日 (火)

フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」 愛宕神社

5月7日(火)放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」に神社仏閣専門家として出演・制作協力しました。

愛宕神社について監修しました。

番組公式サイトはこちら

2024年3月16日 (土)

【神社仏閣専門家・坂原弘康】メディアで紹介した「かわいいおみくじ」まとめ

近年は動物や神様、仏様などをかたどった「かわいいおみくじ」が続々と登場しています。

それらのおみくじは単に見た目がかわいいだけではなく、それぞれの神社仏閣と縁の深いモチーフであり、おみくじの形にこめられた意味を知れば、一段と神社仏閣に親しみがわきます。
もちろん、おみくじを引いた後は福を招く縁起物となりますし、参拝の良い記念にもなります。

私もそうした「かわいいおみくじ」に心魅かれ、十数年にわたって北から南まで全国の神社仏閣の「かわいいおみくじ」の調査研究および収集を続けており、テレビ、ラジオ、雑誌などの各メディアで「かわいいおみくじ」の魅力を発信してきました。

そこで今回は私がメディアで紹介した「かわいいおみくじ」をまとめました。

 

Obihirojinja01
帯廣神社(北海道帯広市) シマエナガみくじ

北海道に生息する野鳥、シマエナガをかたどったおみくじです。
自然豊かな帯廣神社の境内でも、秋から春にかけてシマエナガの姿を見ることができるそうです。
※フジテレビ「めざましテレビ」で紹介

 

Torinokosan01
鷲子山上神社(栃木県那珂川町、茨城県常陸大宮市) 金運梟守

鷲子山上神社の御祭神、天日鷲命のお使いとされるフクロウをかたどったおみくじです。
フクロウは「不苦労」に通じることから、幸運を呼ぶ鳥とされています。
※フジテレビ「めざましテレビ」、J-WAVE「KURASEEDS」、女性自身で紹介

 

Futaarayamajinja01
二荒山神社(栃木県宇都宮市) しあわせ餃子おみくじ

宇都宮名物の餃子をかたどったおみくじ(餃子の縁起物入り)です。
お皿に置かれたおみくじを箸を使って引きます。
※女性自身で紹介

 

Darumaji01
少林山達磨寺(群馬県高崎市) だるまみくじ

高崎市の名産品である「縁起だるま」をかたどったおみくじです。
群馬県高崎市は全国のだるま生産量の約8割を誇り、少林山達磨寺は発祥の地とされています。
※女性自身で紹介

 

Kawagoehikawajinja01
川越氷川神社(埼玉県川越市) 一年安鯛みくじ

「一年安泰」にかけたタイをかたどったおみくじで、釣り竿を使って引きます。
恋みくじが入った「あい鯛みくじ」もあります。
※NHK「ごごナマ」、女性自身で紹介

 

Tanashijinja04
田無神社(東京都西東京市) 五龍神みくじ

田無神社にまつられる五龍神をかたどったおみくじです。
中央の本殿に金龍、東方に青龍、南方に赤龍、西方に白龍、北方に黒龍が守護神としてまつられています。
※フジテレビ「めざましテレビ」、J-WAVE「KURASEEDS」で紹介

 

Tanashijinja02
田無神社(東京都西東京市) 鯉(恋)みくじ

恋に通じる縁起のいい魚とされるコイをかたどったおみくじで、釣り竿を使って引きます。
恋愛に特化した内容の恋みくじが入っています。
J-WAVE「KURASEEDS」で紹介

 

Kainanjinja01
海南神社(神奈川県三浦市) 鮪みくじ

三浦市の名産品であるマグロをかたどったおみくじで、釣り竿を使って引きます。
通常色、金、ピンクの全3色で、ピンクの恋鮪みくじには恋みくじが入っています。
FMヨコハマ「Tresen」(IMALUさんの「でぃぐらじ」)、女性自身で紹介

 

Soyajinja01
曾屋神社(神奈川県秦野市) 落花生みくじ

秦野市の名産品である落花生をかたどったおみくじです。
秦野盆地をイメージした発泡スチロール製の土の中から手で掘り出して引きます。
FMヨコハマ「Tresen」(IMALUさんの「でぃぐらじ」)で紹介

 

Zenkoji01
善光寺(長野県長野市) 閻魔守

善光寺にまつられる閻魔王をかたどったおみくじです。
閻魔王が持つ「浄玻璃の鏡」(人の本当の姿を映し出す鏡)にちなんで、おみくじの言葉も鏡文字で書かれており、鏡に映して読みます。
フジテレビ「ノンストップ!」、女性自身で紹介

 

Zenkoji02
善光寺(長野県長野市) しあわせ牛守

「牛にひかれて善光寺参り」の逸話にちなんだウシをかたどったおみくじです。
その昔、強欲な老婆が洗濯物を奪ったウシを追いかけているうちに善光寺へと辿り着き、全ては仏の導きによるものと気付いて改心したといわれます。
女性自身で紹介

 

Kozenji01
光前寺(長野県駒ヶ根市) 早太郎みくじ

光前寺にまつられる霊犬早太郎をかたどったおみくじです。
光前寺で飼われていた早太郎は、命とひきかえに人々を苦しめていた怪物を退治したといわれます。
女性自身で紹介

 

Kozenji02
光前寺(長野県駒ヶ根市) 不動明王みくじ

光前寺の御本尊、不動明王をかたどったおみくじです。
不動明王は厄除けの仏として信仰され、背中の炎はあらゆる悩みや苦しみを焼き尽くすといわれます。
女性自身で紹介

 

Inabajinja01
伊奈波神社(岐阜県岐阜市) 逆立ち狛犬みくじ

伊奈波神社を守護する「逆立ち狛犬」をかたどったおみくじです。
伊奈波神社の狛犬は珍しい逆立ちをした姿で、撫でると運気上昇の御利益があるといわれます。
女性自身で紹介

 

Wakeoejinja
別小江神社(愛知県名古屋市) 名古屋弁みくじ

名古屋のシンボル「金鯱」をかたどったおみくじです。
中に入っているおみくじも名古屋弁で記されています。
フジテレビ「めざましテレビ」で紹介

 

Anorijinja01
安乗神社(三重県志摩市) 福みくじ

安乗神社の鎮座地・安乗岬の名産品であるフグをかたどったおみくじです。
フグは「福」に通じることから、縁起のいい魚とされています。
女性自身で紹介

 

Tsubakiokamiyashiro01
椿大神社(三重県鈴鹿市) 椿恋みくじ

社名にちなんだ椿の花をかたどったおみくじ(御守入り)です。
椿の花の形に折られたおみくじで、恋愛に関するお告げが記されています。
女性自身で紹介

 

Hiyoshitaisha02
日吉大社(滋賀県大津市) 神猿みくじ

日吉大社のお使いとされる神猿(まさる)をかたどったおみくじです。
神猿は「魔去る」「勝る」に通じることから、縁起のいい動物とされています。
関西テレビ「ゆうがたLIVE ワンダー」で紹介

 

Kamigamojinja01
上賀茂神社(京都府京都市) 八咫烏みくじ

上賀茂神社摂社・久我神社の神の化身である八咫烏をかたどったおみくじです。
神武天皇の東征の際、久我神社の神が八咫烏に変化して道案内をしたといわれます。
フジテレビ「ノンストップ!」、女性自身で紹介

 

Kamigamojinja03
上賀茂神社(京都府京都市) お馬みくじ

上賀茂神社と縁が深いウマをかたどったおみくじです。
上賀茂神社は競馬発祥の地とされ、毎年5月5日にその年の豊凶を占う「賀茂競馬(くらべうま)」が行われています。
女性自身で紹介

 

Kamigamojinja02
上賀茂神社(京都府京都市) 賀茂なすみくじ

京野菜の賀茂なすをかたどったおみくじです。
賀茂なすは大型の丸ナスで、上賀茂地域を中心に栽培されています。「ナスの女王」とも呼ばれています。
女性自身で紹介

 

Goojinja01
護王神社(京都府京都市) いのししみくじ

護王神社のお使いとされるイノシシをかたどったおみくじです。
御祭神の和気清麻呂公が刺客に襲われた時、イノシシの大群が出現して救ったといわれます。
女性自身で紹介

 

Rokkakudo01
六角堂 頂法寺(京都府京都市) 幸福鳩みくじ

六角堂と縁が深いハトをかたどったおみくじです。
六角堂の境内では沢山のハトの姿が見られ、六角堂の象徴としておみくじやお守りになっています。
女性自身で紹介

 

Okazakijinja01
岡崎神社(京都府京都市) うさぎおみくじ

岡崎神社のお使いとされるウサギをかたどったおみくじです。
岡崎神社の境内周辺が、かつては野ウサギの生息地であったことから、ウサギがお使いとされています。
女性自身で紹介

 

Kodaiji01
高台寺(京都府京都市) 秀吉くんおみくじ ねねちゃんおみくじ

高台寺にまつられる豊臣秀吉と正室ねね(北政所)をかたどったおみくじです。
ねねは足軽から天下人になるまで豊臣秀吉を支え続け、秀吉の死後は出家して高台寺を創建しました。
女性自身で紹介

 

Kitanotenmangu01
北野天満宮(京都府京都市) 福みくじ(丑)

御祭神の菅原道真公のお使いとされるウシをかたどったおみくじです。
道真公は丑年生まれであったことや、道真公の遺体を乗せた牛車を引いていたウシが突然座り込んで動かなくなったので、その場所が道真公の埋葬地に決まったと伝えられることから、ウシは道真公と縁が深い動物としてお使いとされています。
女性自身で紹介

 

Matsunootaisha02
松尾大社(京都府京都市) 白虎おみくじ

平安京の西方を守護する霊獣「白虎」をかたどったおみくじです。
白虎は西方を守護する霊獣で、松尾大社が平安京の西方にあたることから、白虎が守護する地とされました
女性自身で紹介

 

Matsunootaisha01
松尾大社(京都府京都市) 白虎箸置きみくじ

同じく平安京の西方を守護する霊獣「白虎」をかたどったおみくじです。
おみくじを見た後は、箸置きになります。
女性自身で紹介

 

Arakijinja01
荒木神社(京都府京都市) キツネみくじ

荒木神社にまつられる口入稲荷大神のお使いとされるキツネをかたどったおみくじです。
口入とは仲介人のことで、良縁や就職など、あらゆる御縁を結んでくれる神として信仰されています。
女性自身で紹介

 

Shorinji01
勝林寺(京都府京都市) トラおみくじ

勝林寺の御本尊、毘沙門天のお使いとされるトラをかたどったおみくじです。
毘沙門天は七福神の一柱で、武装した姿をしており、災厄をもたらす邪鬼を追い払って福を招くとされます。
女性自身、日刊ゲンダイDIGITALで紹介

 

Kumanonyakuojijinja01
熊野若王子神社(京都府京都市) 八咫烏おみくじ

熊野若王子神社のお使いとされる八咫烏をかたどったおみくじです。
八咫烏は三本足の烏で、神武天皇の東征の際に道案内をしたことから、導きの神として信仰されています。
女性自身で紹介

 

Seimeijinja01
晴明神社(京都府京都市) 五行みくじ

魔除けの象徴である五芒星にちなんだおみくじです。
晴明神社は平安時代に陰陽師として活躍した安倍晴明公をまつり、魔除けや厄除けの神として信仰されています。
女性自身で紹介

 

Ujijinja01
宇治神社(京都府宇治市) みかえりうさぎおみくじ

宇治神社のお使いとされるウサギをかたどったおみくじです。
宇治神社の神が道に迷った際に、ウサギが振り返りながら道案内をしたことから「みかえりうさぎ」と呼ばれ、人々を正しい道へ導いてくれるといわれます。
フジテレビ「ノンストップ!」、女性自身で紹介

 

Iwashimizuhachimangu01
石清水八幡宮(京都府八幡市) 鳩みくじ

石清水八幡宮の御祭神、八幡神のお使いとされるハトをかたどったおみくじです。
鳩みくじは左向き、右向きの二種類があり、二体並べると「八」の字になります。
フジテレビ「めざましテレビ」、フジテレビ「ノンストップ!」、女性自身で紹介

 

Hikojinja01
飛行神社(京都府八幡市) 飛行機みくじ

飛行機(制空機、零戦)をかたどったおみくじです。
飛行神社は「日本の航空機の父」二宮忠八によって創建。航空の守護神として信仰されています。
女性自身で紹介

 

Izumodaijingu01
出雲大神宮(京都府亀岡市) 大国みくじ うさぎみくじ

出雲大神宮の御祭神の大国主命とウサギをかたどったおみくじです。
大国主命が怪我をしたウサギを助けたところ、その御礼としてウサギが大国主命と因幡の女神との縁を結んだといわれます。
女性自身で紹介

 

Sumiyoshitaisha02
住吉大社(大阪府大阪市) うさぎみくじ

住吉大社のお使いとされるウサギをかたどったおみくじです。
住吉大社は神功皇后が卯の年、卯の月、卯の日に創建したと伝えられることから、ウサギがお使いとされています。
女性自身で紹介

 

Sumiyoshitaisha01

住吉大社(大阪府大阪市) おもとみくじ

住吉大社末社の侍者社(おもとしゃ)ゆかりの「おもと人形」をかたどったおみくじです。
初代神主夫妻をまつる侍者社は縁結びの御利益があるといわれ、男女の姿をかたどった「おもと人形」を奉納して祈願します。
女性自身で紹介

 

Kasugataisha01

春日大社(奈良県奈良市) 鹿みくじ

春日大社のお使いとされるシカをかたどったおみくじです。
御祭神の武甕槌命は鹿島神宮から春日大社に勧請され、その際に白鹿の背に乗ってきたと伝えられることから、シカがお使いとされています。
女性自身で紹介

 

Kasugataisha02

春日大社(奈良県奈良市) 鹿みくじ

同じく春日大社のお使いとされるシカをかたどったおみくじです。
女性自身で紹介

 

Hozanji01

寳山寺(奈良県生駒市) 聖天さんの宝袋みくじ

寳山寺にまつられる聖天の象徴である宝袋をかたどったおみくじです。
聖天は商売繁昌、夫婦円満、子孫繁栄の御利益がある仏として信仰され、商売繁昌の御利益は宝袋、夫婦円満、子孫繁栄の御利益は交差する大根で表されます。
女性自身で紹介

 

Shigisan01

信貴山成福院(奈良県平群町) 寅みくじ

信貴山にまつられる毘沙門天のお使いとされるトラをかたどったおみくじです。
敏達天皇11年(582年)、信貴山に毘沙門天が出現し、その時が寅の年、寅の日、寅の刻であったことから、トラがお使いとされています。
女性自身で紹介

 

Narahasedera01

長谷寺(奈良県桜井市) ねずみくじ

長谷寺にまつられる大黒天のお使いとされるネズミをかたどったおみくじです。
大黒天と大国主命は同一神とされ(大国の音読みがダイコクなので)、日本神話でネズミが大国主命の危機を救うことから、ネズミが大黒天のお使いとされました。
女性自身で紹介

 

Iwakunishirohebijinja01

岩國白蛇神社(山口県岩国市) おみくじ

岩國白蛇神社にまつられる弁財天のお使いとされるシロヘビをかたどったおみくじです。
穴から顔を出したシロヘビのおみくじが並んでおり(こちら参照)、その中から一匹を選んで引きます
NHK「ごごナマ」で紹介

 

「かわいいおみくじ」の世界、いかがでしたでしょうか。
これまでメディアで紹介してきた上記のおみくじ以外にも、紹介したいおみくじはまだまだいっぱいあります。
これからもおみくじの魅力を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

上記以外の「かわいいおみくじ」も多数掲載!
神社仏閣専門家・坂原弘康のおみくじ専門ブログ「おみくじ図鑑」こちら(外部リンク)

Instagram(@hiroyasu.sakahara)(※外部リンク)でも、かわいいおみくじを紹介しています。 

 

 

 

「神社仏閣の歴史や参拝方法」「仏像の鑑賞方法」「〇〇(縁結び、金運、健康、学業など)に御利益のある神社仏閣」「おみくじの歴史や引き方」など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせ「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
(各種ご依頼は全て「有料」にて承ります

仕事のご依頼はこちらから。

 

Omikuji21
全国各地のおみくじを「800体」以上所蔵!
(上画像は所蔵品の一部です。置物おみくじ以外も多数所蔵しています)

長年にわたって、おみくじを調査研究しています(※テレビ出演実績多数あります)。
「おみくじの引き方や見方」「おみくじの歴史」「全国の神社仏閣のおみくじの紹介」など、おみくじに関する仕事のご依頼お待ちしています。

 

 

【出版社の皆様へ】

私が長年にわたって調査研究してきた「全国の神社仏閣のかわいいおみくじ」を紹介する書籍を出版したいと考えています(※商業出版限定)。
ご興味のある出版社の方がおられましたら、hiroyasu.sakahara@gmail.comまでご連絡をお願いいたします。

詳細はこちら

2024年1月30日 (火)

フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」 田無神社

1月30日(火)放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」に神社仏閣専門家として出演・制作協力しました。

田無神社について監修しました。

番組公式サイトはこちら

2024年1月23日 (火)

フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」 日本橋七福神

1月23日(火)放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」に神社仏閣専門家として出演・制作協力しました。

日本橋七福神について監修しました。

番組公式サイトはこちら

2023年12月20日 (水)

フジテレビ「めざましテレビ」 達人おすすめ! おみくじがかわいい神社5選

12月20日(水)放送のフジテレビ「めざましテレビ」に神社仏閣専門家として出演しました。

「達人おすすめ! おみくじがかわいい神社5選」特集で、全国の神社仏閣のかわいい置物おみくじの中から5つを選んで解説しました。
(田無神社・新五龍神みくじ、帯廣神社・シマエナガみくじ、鷲子山上神社・金運梟守、別小江神社・名古屋弁みくじ、石清水八幡宮・鳩みくじ)

番組公式サイトはこちら

«【社寺彫刻図鑑】琴高と子英