プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 奈良トークイベントご来場御礼 | トップページ | 「散歩の達人」に著書「大仏をめぐろう」が紹介されました »

2010年10月22日 (金)

日本初の大仏トークライブ! 神社仏閣専門家・坂原弘康の「大仏ナイト」ご来場御礼

神社仏閣専門家・坂原弘康の大仏トークライブ
「大仏ナイト」

ご来場ありがとうございました。

 

先日10月13日、下北沢・スローコメディファクトリーにて、坂原弘康トークライブを開催いたしました。

その名も「大仏ナイト」。

故郷・高崎の「高崎白衣大観音」との出会いより、神社仏閣専門家で日本唯一の大仏専門家である私、坂原弘康が30年以上にわたって追いかけてきた大仏様の世界を熱く語る“日本初”の大仏トークイベントがついに開催です。

 

Daibutsunight01

我が家の大仏様たちもご列席。

 

Daibutsunight02

故郷・群馬県高崎市の高崎白衣大観音との出会いから、30年にわたって追いかけてきた大仏様の魅力を熱く紹介いたしました。

 

Daibutsunight03

「高層大仏史」 昭和・平成の大仏の象徴ともいえる「高層大仏」。
その歴史や高層大仏ならではの「胎内めぐり」など、その魅力を紹介。

 

Daibutsunight04

Daibutsunight05

「ご当地 手作り大仏の魅力」 全国各地に点在する個人の作者による「ご当地 手作り大仏」たちを紹介。
今回初紹介となる知られざる大仏も続々登場。どれも作者の熱い想いが伝わってきます。

 

Daibutsunight06

今回は私の故郷・群馬県高崎市の銘菓「観音最中」もご来場の皆様に召し上がっていただきました。
高崎白衣大観音をモデルにした最中で「かわいい」と大好評でした。

 

今回の大仏ナイトでは「大仏の定義」「日本三大仏」といった歴史的な内容から「高層大仏」「手作り大仏」など、現代も信仰の対象として人々の心のよりどころとして生き、そして進化を続ける大仏様の世界を紹介いたしました。

とくに今回は私の大仏めぐりの原点である故郷・群馬県高崎市の高崎白衣大観音についても紹介させていただきました。高崎のシンボルとして観音山に立つその姿は、とてもやさしく、とても頼もしく、私も観音様に見守られて育ってきました。その感謝を込めて、熱く紹介させていただきました。

いつの世も人々をいつもあたたかく見守り続けてきた大仏様たち。どの大仏様もとても熱いドラマが込められています。これからもその魅力を伝えていきたいと思っています。

皆様本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

神社仏閣専門家 坂原弘康

 

Daibutsu01

【日本初の大仏専門書!神社仏閣専門家・坂原弘康の単行本】

「大仏をめぐろう」(イースト・プレス)
坂原弘康 文・写真

好評発売中です。
 

故郷高崎の高崎白衣大観音との出会いから、30年以上にわたって北から南まで日本全国の大仏様を巡り続けた私、坂原弘康の集大成的作品です。

個性溢れる大仏様の世界にあらゆるアプローチから迫ります。
「大仏」をきっかけにして、神社仏閣・仏像めぐりの魅力を再発見、そして新たな楽しみ方をご紹介する一冊です。

※「大仏をめぐろう」は、全国書店の他、アマゾン、セブンネットショッピングなどでもご購入できます。

●アマゾン

●セブンネットショッピング

« 奈良トークイベントご来場御礼 | トップページ | 「散歩の達人」に著書「大仏をめぐろう」が紹介されました »