プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 『クルマで旅するマガジン VOL.5』巨大モニュメント特集 | トップページ | 関ケ原ウォーランド謎解き紀行 その1『幻の川中島ウォーランド!?』 »

2011年5月17日 (火)

【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】『九品仏浄真寺・等々力不動尊』ご参加御礼

★5月14日(土)開催『神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座 九体の阿弥陀如来大仏特別開扉とパワースポットウォーキング』無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

これまでも各地のカルチャーセンターで開催してきました「神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座」が新たにクラブツーリズムでも始まりました!

今回クラブツーリズムの担当者さんより講師のご依頼をいただいた時に私が提案させていただいたのは、「講座」「拝観」をセットにしたツアー企画でした。毎回一つの仏をテーマにした講座を行い、さらにその仏像がまつられているお寺を実際に訪ねることによって、より仏像に親しんでいただけるのではないかと思ったのでした。
すると担当者さんも前からそのような感じのツアーを考えていたとのことで企画が進み、今回の「仏像講座」を開催することとなりました。

 

記念すべき第一回目は『九体の阿弥陀如来大仏特別開扉とパワースポットウォーキング』と題して、多くの皆様にご参加いただき、晴れ空の下で緑溢れる九品仏浄真寺等々力不動尊の東京世田谷の二寺を巡る気持ちのよいウォーキングツアーとなりました。

まずは自然豊かな等々力渓谷を散策しながら等々力不動尊を参拝。緑と水がある場所は本当に気持ちがいいですね。
今回の仏像講座は「阿弥陀如来」をテーマに、ティールームを貸し切って飲み物とデザートを召し上がっていただきながら、リラックスムードで楽しんでいただきました。

そしてその後はいよいよ皆様お待ちかねの九品仏浄真寺の九体阿弥陀如来一斉開扉!
普段は閉ざされている三仏堂の扉が開かれると、参加者の皆様より思わず歓声が。金色に輝く大きな阿弥陀如来がズラリと並ぶ光景はまさに極楽浄土。いつ見ても感動いたします。
参加者の皆様よりも「東京にもこんな素晴らしい仏像がいらっしゃったんですね!」「阿弥陀さんのことがよくわかりました!」とのメッセージもいただきまして、本当に嬉しかったです。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました!

 

奈良や京都の仏様も素敵ですけど、実は身近にも沢山の素敵な仏様がいらっしゃいます。
今後も東京を中心に知られざるお寺と仏像の魅力を、楽しい講座とツアーでご紹介していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【今後の開催予定】

6/29(水)『高幡不動尊金剛寺 不動明王と紫陽花祭り』(仏像講座「不動明王」)
迫力満点の不動明王像拝観と紫陽花で彩られた境内を散策いたします。昼食付きです。

7/15(金)『太宗寺閻魔像・奪衣婆像御開帳』(仏像講座「閻魔」)
太宗寺、正受院、源覚寺…、東京の閻魔・奪衣婆を巡ります。お弁当付きです。

只今予約受付中です!

皆様のご参加お待ちしています!

« 『クルマで旅するマガジン VOL.5』巨大モニュメント特集 | トップページ | 関ケ原ウォーランド謎解き紀行 その1『幻の川中島ウォーランド!?』 »