プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家)


    「神社仏閣専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから
無料ブログはココログ

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】「江戸閻魔詣で」ご参加御礼 | トップページ | 朝日観音普談寺(新潟県新潟市) »

2011年7月25日 (月)

神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像トークライブ「仏像マニアックス6」ご来場御礼

7月18日(月・海の日)開催、神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像トークライブ第六弾「仏像マニアックス6」無事終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。

 

ついに私、神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像トークライブ「仏像マニアックス」も三年目に突入。第六弾となる「仏像マニアックス6」を開催いたしました。(神社仏閣系イベントとしては通算9回目の開催)

今回は「気軽に楽しむ仏像めぐり」をテーマに、コラムニストの宮澤やすみさんをゲストに迎えて、東京の観音様めぐりや全国の戒壇めぐり特集など、これまでお寺にあまり行ったことがない方でも入門編として気軽に楽しめるお寺めぐりの魅力を紹介いたしました。
皆さんもぜひ今度の休日はお寺へと出かけてみてはいかがでしょうか。

また震災復興チャリティー特別企画として株式会社MORITAさんの仏像アートブランド「イSムにご協賛いただき、特別チャリティー価格1000円にて「オリジナルミニ阿修羅像」の限定販売もいたしました。
今回皆様より頂戴いたしましたミニ阿修羅像の売上金は全額義援金として寄付させていただきます。こちらも多くの皆様にご賛同いただきまして本当にありがとうございました。

 

今回は小学生のお客様にもご来場いただいたのがとても印象的でした。阿修羅像を手にして、嬉しそうに眺めている姿はキラキラと輝いていました。
私も夢中になって仏像を追いかけた子供時代、なんだかその頃の思い出がよみがえって、懐かしい気分になれました。

お寺や仏像は、世代を越えて、そして時代を越えて、共に楽しみ、感動し、幸せな気分になれる素晴らしい存在だと思っています。
ブームのような一過性のものでは決して無く、古から今に至るまで人々の心の拠り所として拝まれ、愛されてきた仏像の魅力をこれからも末永く発信していけたらと思っています。

 

次回「仏像マニアックス7」は11月5日(土)昼の開催です。
ご来場お待ちしています。

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】「江戸閻魔詣で」ご参加御礼 | トップページ | 朝日観音普談寺(新潟県新潟市) »

お知らせ」カテゴリの記事

講座・ツアー」カテゴリの記事