プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】『普賢菩薩を学ぶ 増上寺黒本尊御開帳』ご参加御礼 | トップページ | TBSラジオ『ザ・トップ5』で『大仏をめぐろう』が紹介されました »

2011年10月 5日 (水)

『仏像ナイトvol.3』ご来場御礼

★坂原弘康ゲスト出演!10月1日(土)開催『仏像ナイトvol.3』無事終了いたしました。
皆様ご来場ありがとうございました。

 

仏像部主催による仏像ファンイベント『仏像ナイト』の第三回目が、10月1日(土)渋谷 SUNDAY ISSUEにて開催されました。
今回も多くの仏像ファンが集まった熱い夜となりました。

予選を勝ち抜いてきた仏像ファン代表の5人によるトークバトル「仏-1グランプリ」福井・朝日観音福通寺藤川みょうこう住職による「スペシャル説法」、チームでクイズにチャレンジする「仏像クイズ」など楽しい企画が盛り沢山で大いに盛り上がりました。

Butsuzounight301

Butsuzounight302

そして私、坂原弘康も仏像部顧問として、第一回第二回に引き続き、今回もスライドトークショーによるスペシャル講座を開講させていただきました。

今回のテーマは「高僧伝説」。今年は法然上人800年大遠忌、親鸞聖人750回大遠忌の記念の年であり、「空海と密教美術展」「法然と親鸞展」など高僧にまつわる展覧会も多く開催され、まさに「お坊さんYEAR」であります。
でもそのお坊さんたちっていったい何をした人なの?とお思いの方も多いかと思います。そこで今回は高僧たちにもっと近づいてもらうために、ユニークな高僧像のスライドとともにその知られざる“超人伝説”を紹介させていただきました。

まるで大仏様のように大きな姿で作られた弘法大師、五つの筆を手と足、そして口にくわえた弘法大師、サングラスのような眼鏡をかけた弘法大師、親鸞聖人と法然上人にまつわる伝説をジオラマで再現したコンクリート群像など、それは決して美術書などでは語られることがない不思議な姿のものばかりですが、どれも後世の人々が高僧たちを人智を超越した理想の存在として生み出した姿であり、まさに現代にも息づく信仰の証しであり、伝説の数だけ様々な祈りや想いが込められているのです
そんな様々な伝説を通じて、高僧たちを身近に感じてもらい、さらに仏像鑑賞を楽しんでいただけたらうれしく思います。

※『仏像ナイトvol.3』坂原弘康の仏像スライドトークショーがアーカイブで視聴できます。
視聴はこちら!

 

ちなみに今回のゲストの藤川みょうこうさんのお話の中でも朝日観音を開創した泰澄大師の伝説が紹介されました。みょうこうさんのお祖母さんが描かれたという紙芝居を使って紹介されたその伝説はなんだかとてもあたたかく、やはり今も高僧たちへの想いは人々に息づいているんだなあと感じました。 

今回も多くの仏像ファンの皆様と出会い、とても楽しく過ごさせていただきました。
ご来場いただきました皆様、ご出演の皆様、主催の仏像部の皆様、本当にありがとうございました。

またぜひ第四弾でお会いいたしましょう!

 

…あ、その前にこちらもどうぞよろしくお願いいたします!

11月5日(土)開催『仏像マニアックス7』

手作り大仏を大特集!ぜひご来場ください!
Butsuzounight303

 

●『仏像ナイトvol.3』のさらに詳しいレポートはこちらで!
仏像部公式サイト ライブレポート

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】『普賢菩薩を学ぶ 増上寺黒本尊御開帳』ご参加御礼 | トップページ | TBSラジオ『ザ・トップ5』で『大仏をめぐろう』が紹介されました »