プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 【大仏巡礼】日本全国涅槃仏特集 | トップページ | 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座 番外編】『寺フェスタin新宿』ご来場御礼 »

2012年2月27日 (月)

坂原弘康の『仏像のミカタ』 「仏像界のビッグスター“大仏”」ご来場御礼

★2月18日(土)開催、坂原弘康の『仏像のミカタ』 「仏像界のビッグスター“大仏”」無事終了いたしました。
ご来場いただきましてありがとうございました。

Butsumika10

Butsumika11

坂原弘康の新たな仏像トークライブシリーズが登場。
その名も“坂原弘康の『仏像のミカタ』”
私が仏像の“味方”として、様々なアプローチで新たな仏像の“見方”をご紹介いたします。

記念すべき第一回目はもちろん私の代名詞ともいえる「大仏」!
“日本一”をテーマに「日本一古い大仏」「日本一大きい大仏」などの様々な日本一の大仏を紹介する大仏入門編「大仏なんでも日本一」、個人によって建立された大仏を紹介する「魂の造形 手作り大仏」の特集二本立てでお送りいたしました。

Butsumika12

高さ120メートル!日本一大きい大仏「牛久大仏」。
毎年新年にはカウントダウン花火が開催されます。大スペクタクル!

Butsumika13

個人の建立による「手作り大仏」の世界を紹介。
本職の仏師の作品にも決して負けない熱い魂がこもっています。

古代から現代に至るまで人々に「大仏様」と親しまれてきた大仏は、誰でも知っているまさに文字通りの「仏像界のビッグスター」です。
いつでも私たちが会いに行けば、いつでも温かく迎えてくださる大仏様たち。その大きな体に人々は頼もしさを感じ、祈りや願いを託し、心癒されてきたことでしょう。

これからもそんな大仏様たちの魅力をお伝えしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次回の“坂原弘康の『仏像のミカタ』”のテーマは“地獄極楽”!

Butsumika21

Butsumika22

人間誰しもいつかはお世話になる“あの世”。仏教に説かれた“地獄極楽”の世界をご紹介。
「三途の川とは?」「閻魔様とは?」事前に予習しておけば、あなたも極楽へ行けるかも!?
全国各地の地獄極楽バーチャル体験スポットも特集いたします。

皆様どうぞお待ちしています。

« 【大仏巡礼】日本全国涅槃仏特集 | トップページ | 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座 番外編】『寺フェスタin新宿』ご来場御礼 »