プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】『不動明王を学ぶ』ご参加御礼 | トップページ | BSフジ『アトリエ de 加山』 »

2012年11月 6日 (火)

『仏像ナイトvol.4』ご来場御礼

★坂原弘康ゲスト出演!11月3日(土)開催『仏像ナイトvol.4』無事終了いたしました。
皆様ご来場ありがとうございました。

 

仏像部主催による仏像ファンイベント『仏像ナイト』の第4回目が、11月3日(土)世田谷ものづくり学校にて開催されました。

今回も仏像ファン代表の6名によるトークバトル「仏-1グランプリ」千葉・勝覚寺小杉秀文住職による「スペシャル説法」三十三間堂プロジェクトTETTAさんによる「菩薩ワークショップ」、チームでクイズにチャレンジする「仏像クイズ」など楽しい企画盛り沢山で大いに盛り上がりました。

Butsuzounight401

Butsuzounight402

Butsuzounight403

Butsuzounight404

さて今回も仏像部顧問である私、坂原弘康の仏像講座を行いました。
今回のテーマは…、「地獄」です!

「殺生や盗みなどの悪い行いをした者は地獄に落ちる」。自分はそんなことをしていないし大丈夫だと思ったら大間違い。
例えば「蚊をつぶした」、蚊であろうとも生き物には変わりなく「殺生」の罪となります。さらには「ウソ」「浮気」「飲酒にまつわる様々な悪事」なども地獄行きの理由になります。その他、地獄行きとまではいかなくても、人に感謝をしない、困っている人を助けない、など道徳的に反した生き方をした者は「畜生界」「餓鬼界」といった別の苦しみの世界へと落ちます。
これらの恐ろしい世界はただ怖がらせるだけのものではなく、このようなことはしてはいけないという戒めをこめたものであり、日頃の生活を振り返って人として正しく生きる道を説いているのです。今からでも決して遅くないですよ!

そして地獄と縁の深い仏様として「地蔵菩薩」についても紹介しました。天上界、人間界から地獄界まであらゆる世界をいつも見回り、苦しむ人々を救ってくださる地蔵菩薩はまさにヒーロー的存在です。
また冥界の裁判官である「閻魔王」は我々の全ての行動を監視し、どんな悪事も見逃すことはありません。何で我々の行動をすべて知っているのでしょうか?
さてここで地蔵菩薩と閻魔王に隠された最大の秘密…、実は地蔵菩薩と閻魔王は同一人物!地蔵菩薩は私たちの良い行いも悪い行いも全て見ているのです!
そして冥界には閻魔王の他にも沢山の裁判官がいますが、実は全員仏様が変身したもの。人々を正しい道へと導くには優しさだけでなく、時には厳しさも必要なんです。

今回は「現代にも生きる地獄極楽の教え」として、伊豆極楽苑、全興寺、登別温泉閻魔堂など、現代ならではの「地獄極楽バーチャル体験スポット」もあわせて紹介しました。
古来、地獄極楽の教えを絵で解説する「絵解き」というものが行われてきましたが、まさに「現代版立体絵解き」といえるものであり、大人でも子供でも楽しく学べるように様々な趣向をこらして、現代にも地獄極楽の教えをわかりやすく伝えてくれます。
皆さんもぜひ体験してみてください!

●伊豆極楽苑 公式サイト
●全興寺 公式サイト ※「極楽度・地獄度チェック」体験できます!
●登別観光協会 公式サイト

 

今回も多くの仏像ファンの皆様と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
ご来場の皆様、ご出演の皆様、主催の仏像部の皆様、ありがとうございました。

また第5弾でお会いいたしましょう!

 

●『仏像ナイトvol.4』のさらに詳しいレポートはこちら!
仏像部 公式サイト ライブレポート

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】『不動明王を学ぶ』ご参加御礼 | トップページ | BSフジ『アトリエ de 加山』 »