プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 【インフォメーション】 | トップページ | 奈良&山梨!坂原弘康出演イベントのお知らせ »

2013年1月29日 (火)

ニッポン放送『松本ひでお 情報発見ココだけ!』

★ニッポン放送『松本ひでお 情報発見ココだけ!』にゲスト出演いたしました。
お聴きいただきましてありがとうございました。

 

今回は神社仏閣専門家として、私の故郷群馬県高崎市の高崎白衣大観音、現在東京国立博物館で開催中の『飛騨の円空』展など、この時期おすすめのぜひお参りしたい仏像について紹介いたしました。
出演報告とおさらいを兼ねて、もう一度紹介したいと思います。

 

・高崎白衣大観音

Radio13012801  Radio13012802

私の故郷群馬県高崎市の高崎白衣大観音で毎年春に行われているユニークなイベントについて紹介いたしました。
その名も「赤い糸祈願祭」
昔から運命の人同士は小指と小指が赤い糸で結ばれていると言いますが、観音様がその二人の縁結びをお手伝い。観音様の小指に結ばれた赤い糸を自身の小指に絡めて良縁を祈願する行事です。
2月14日のバレンタインデーから3月14日のホワイトデーまでの開催です。
白衣観音の“慈悲の御手”が貴方と運命の人をつないでくれるかもしれませんよ!

 

・東京国立博物館「飛騨の円空」展(4/7まで開催)

Radio13012803

飛騨地方に伝わる円空仏100体を一堂に展示。
飛騨地方の伝説にちなんだ「両面宿儺」、2メートル超の大木を彫り上げた「立木仁王」など、円空仏の魅力を堪能できる展覧会です。
私ももう二回見に行きましたよ!
「飛騨の円空」展公式サイト

今回の放送では生涯に12万体の仏像を彫ったと伝えられる円空の実像にせまるエピソードを紹介いたしました。
大きな仏像を彫った後に出る“木っ端”にも魂がこめられているとして大切にして、その一つ一つを仏像として丹念に彫り上げたという話、
北は北海道から南は奈良に至るまでの修行の旅の途中、それぞれの土地でお世話になった人々のために仏像を彫って贈ったという話、
これらの話は単なる伝説ではなく、全国各地のお寺や家々に実際に残されている沢山の円空仏から、そうした円空の生き様、そして心が伝わってきます。

 

・上野大仏

Radio13012804

東京国立博物館のある上野公園には実は大仏様もいらっしゃいます。
その姿はというと、なんと顔だけという不思議な姿ですが、最初からこのような姿だったわけではなく、地震によって頭が落ちて壊れてしまったそうで、現在は顔の部分のみが残されているのです。
最近ではその姿と由来から「これ以上落ちようがない」という意味で、「落ちない大仏=合格大仏」として人気を集めています。受験生の皆さん、入試前にぜひお参りを!

 

・宇賀神

Radio13012805

今年は巳歳ということで蛇にまつわる神様も紹介いたしました。
弁財天は七福神の一人としておなじみの福の神ですが、その頭の上にご注目。お爺さんの顔に白い蛇の体をした不思議な神様がいらっしゃいます。こちらは“宇賀神”という神様です。宇賀神は水辺に暮らす蛇を水の守り神として神格化したもので、我が国では古代インドの川の守り神である弁財天と同一の存在とされています。
なぜお爺さんの顔なのかというと、昔は蛇は脱皮をすることで永遠の命を持つと考えられていたので長生きの象徴としてお爺さんの顔で表現されたのです。
同じく上野公園の不忍池弁天堂や栃木県真岡市の長蓮寺(上の画像は長蓮寺)、神奈川県座間市の龍源院などでまつられていますので、宇賀神の長寿の御利益にあやかってみてはいかがでしょう。

 

今回紹介したように一つ一つの仏像には新旧問わず様々なエピソードがあります。それは神社仏閣が人々と共に育んできた歴史や文化の中で生まれてきたものです。
こうした楽しいエピソードを通じて、神社仏閣や仏像をもっと身近な存在として感じてもらえたら嬉しく思います。

あと今回の放送でも紹介しました坂原弘康著・日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』も好評発売中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

今回の放送内容が番組公式サイトとニッポン放送アナウンサーの五戸美樹さんのブログでも紹介されています。
「松本ひでお 情報発見ココだけ!」公式サイト
五戸美樹さんのブログ「ごのへのご」
松本ひでおさん、五戸美樹さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

« 【インフォメーション】 | トップページ | 奈良&山梨!坂原弘康出演イベントのお知らせ »