プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 奈良&山梨!坂原弘康出演イベントのお知らせ | トップページ | 地獄PRキャラバン隊参上! 福光園寺『楽しん de 縁日』ご来場御礼 »

2013年3月 5日 (火)

奈良で大仏トーク! 『奈良仏像フェスタ2013』ご来場御礼

★坂原弘康ゲスト出演!2月23日(土)『奈良仏像フェスタ2013』無事終了いたしました。
皆様ご来場ありがとうございました。

Narafes01

Narafes02

“奈良の大仏さま”のお膝元、大仏の聖地・奈良で大仏トーク!

 

奈良市で開催の『奈良仏像フェスタ2013』にゲスト出演いたしました。
今回の「奈良仏像フェスタ2013」は奈良と仏像を愛する大学生有志の皆さんによる“仏像と人との関わり”をテーマに企画されたイベントで、仏像の服装を現代ファッションに取り入れた仏像ファッションショー、和歌山県立博物館の大河内智之さんによる仏像盗難についての講演会、仏像を通じて様々な活動をしている方々によるトークセッション等が行われ、全国各地より集まった仏像ファンで大いに盛り上がりました。

 

Narafes04

Narafes03

その中で私もゲスト講師として出演、私といえばもちろん“大仏”ということで「日本の大仏」について講演いたしました。
今回は大仏入門編として「大仏の定義」「日本三大仏」、そして私の大仏巡礼の原点である故郷群馬県高崎市の「高崎白衣大観音」についてお話いたしました。

仏像のことをあまり詳しくない方でも奈良の大仏や鎌倉大仏に代表される“大仏さま”はご存知かと思います。私は長年“大仏さま”をテーマにして仏像の魅力を発信しています。
そして私の故郷群馬県高崎市にも「高崎白衣大観音」がいらっしゃいます。人々をいつも優しく見守る大きな姿は、高崎市民のみならず群馬県中の人々から“観音さま”と呼ばれて親しまれている存在です。私自身も“観音さま”に見守られながら育ち、まるでもう一人の家族のようにいつも生活の中にありました。
その感じは同じく“奈良の大仏さま”のいらっしゃるこの奈良県にもとても通じるところがあります。またその他の全国各地の“大仏さま”のいらっしゃる町でもそれは同様です。

どこの町でも“大仏さま”“観音さま”は人々と共に暮らし、人々を見守り、そして人々に愛されています
今回のイベントは“仏像と人との関わり”がテーマでしたが、まさに理想の形だと私は思っています。これからもそんな“大仏さまと人とのいい関係”を紹介していきたいと思っています。

 

Narafes05

仏像トークセッションにも参加いたしました。和歌山県立博物館の大河内智之さん、福井市立郷土歴史博物館の藤川明宏さん、三十三間堂プロジェクトのTETTAさん、仏像部のyokkunさんと共に様々な議題で熱くトークセッションいたしました。
皆さんより様々な意見が飛び交いましたが、やはり共通しているなあと思ったのは「仏像を通じて、そこにこめられた人の思いを感じ、伝えようとしていること」仏像というものは単なる作品ではなく、沢山の人々が祈り、守り伝えてきた存在であり、それは当然の帰結なのかもしれませんね。

というわけで『奈良仏像フェスタ2013』大変素晴らしいイベントでした。
ご来場の皆様、出演者の皆様、そして実行委員の皆様、ありがとうございました。

 

もちろん“奈良で大仏トーク”の前にはこちらの御方にもご挨拶いたしましたよ。
(私の著書『大仏をめぐろう』でおなじみのショット)

Narafes06

 

これからもさらなる“大仏道”を突き進みます。

 

 

●「奈良仏像フェスタ2013」の新聞掲載記事
・朝日新聞
・産経新聞
私の大仏講演会のことも紹介されています。どうぞご覧ください。

« 奈良&山梨!坂原弘康出演イベントのお知らせ | トップページ | 地獄PRキャラバン隊参上! 福光園寺『楽しん de 縁日』ご来場御礼 »