プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 奈良で大仏トーク!『奈良仏像フェスタ2013』ご来場御礼 | トップページ | 佐吉大仏 創作能「竹鼻の大仏」発表会(岐阜県羽島市) »

2013年3月19日 (火)

地獄PRキャラバン隊参上!福光園寺『楽しん de 縁日』ご来場御礼

★坂原弘康ゲスト出演!3月9日(土)福光園寺『楽しん de 縁日』無事終了いたしました。
皆様ご来場ありがとうございました。

Fukkouonji130303

Fukkouonji130304

山梨県笛吹市の福光園寺で開催の『楽しん de 縁日』にゲスト出演いたしました。
福光園寺での講演会は昨年12月に続いて2回目となります。
今回は親子で楽しむ縁日イベントということで、大人から子供までみんなで楽しく“仏教の心”を学べる“地獄極楽”についてお話いたしました。

 

Fukkouonji130305

Fukkouonji130306

Fukkouonji130302

「地獄」というとなんだかおどろおどろしく思われる方もいるでしょうが、ただ怖がらせるのではなく、その中には“人として正しく生きるための教え”が沢山こめられています。
昔から地獄の様子が描かれた掛け軸などを使った“絵解き”という方法で人々に説かれてきました。現代にもその精神は受け継がれ、伝統的な絵解きの他にも、現代ならではのジオラマを用いた「地獄極楽めぐり」も登場しています。
そして私自身もそんな地獄極楽の“心”と“教え”をより多くの人たちに伝えたいと思い、記事の執筆や講演活動を長年ずっと行っています

今回は会場の半数近くが子供の皆さんで、私のこれまでの講演活動の中でも最年少のお客様たちの前での講演となりましたが、皆さん夢中になって私の話を聞いてくださり、大変楽しんでいただけたようです。
改めて大人も子供も魅了する“地獄極楽”の世界の素晴らしさを感じました。

 

その他にも、副住職さんの法話、ヨガ教室、音楽ライブ、仏像部の活動報告などあり、楽しいイベントとなりました。ご参加の皆様、出演者の皆様、そして福光園寺の皆様、ありがとうございました
また今回もいろいろご協力くださいました「伊豆極楽苑」の皆様(幟もいただきました!)に改めて御礼申し上げます

 

Fukkouonji130301

これからも“地獄極楽”の魅力を日本中に伝えていきたいと思います。
“地獄PRキャラバン隊”
(といっても私1名だけですが…)をよろしくお願いいたします!

 

 

●神社仏閣専門家・坂原弘康の“地獄極楽めぐり”入門、週刊プレイボーイWeb版にて好評掲載中。
こちらもどうぞご覧ください。

人として正しく生きるための「地獄極楽めぐり」入門

« 奈良で大仏トーク!『奈良仏像フェスタ2013』ご来場御礼 | トップページ | 佐吉大仏 創作能「竹鼻の大仏」発表会(岐阜県羽島市) »