プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家)


    「神社仏閣専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから
無料ブログはココログ

« あの人気の石仏がご当地キャラになって登場!その名は……、「万治くん」! | トップページ | 分福茶釜の茂林寺 たぬきのハワイアン(群馬県館林市) »

2013年8月29日 (木)

高崎観音山万灯会(群馬県高崎市)

我が故郷群馬県高崎市の観音山で行われる夏の一大イベント「高崎観音山万灯会」
高崎白衣大観音様がそびえる観音山一帯をやわらかなロウソクの灯りが包む幻想的な行事です。

先祖への感謝や様々な祈りをこめて、清水寺、高崎白衣大観音、洞窟観音、平和塔の4つの会場をメインに1万5000個のロウソクが灯されます。

 

Mandoue01
Mandoue02

点灯前の会場の様子。
平和塔広場の観音様の足形&参道の観音様の足形。

 

Mandoue03
Mandoue04

点灯の時刻になり、私もちょっとお手伝い。
「力あわせる二百万」(まあ、そこまでの人はいませんが……)ということで、会場にいた参拝者の皆さんが力をあわせて無事一斉にロウソクが灯されました。

 

Mandoue07
Mandoue05

Mandoue06

高崎白衣大観音では、護摩供養や声明、コンサートなどが行われ、多くの参拝者で賑わいます。


Mandoue08
Mandoue09
Mandoue10

高崎白衣大観音の本堂には私の祖父が奉納した観音様も安置されています。
私も祖父祖母のことを思いながら、感謝の祈りを捧げました。



Mandoue12

私が灯した辺りのロウソク。

 

Mandoue11
観音様の足形も灯されました。


Mandoue13
Mandoue14

万灯会では観音様の胎内の夜間特別拝観も行われます(会場で発光リングを購入すると拝観できます)。
これもなかなか出来ない貴重な体験。

 

Mandoue15

観音様をモデルにしたキャラクター、白衣の「のんのん」。
まだCGイラストだけの存在みたいですが、ぜひ立体化してほしいのん。

 

Mandoue17
Mandoue16

観音様胎内からの夜景。

我が故郷、高崎!

 

Mandoue18
Mandoue19
Mandoue20

その他の会場も様々に飾り付けられた灯明がいっぱいでとても楽しかったです。
沢山のロウソクの灯りに、なんだか心も温かくなった夏の夜のひと時でした。

 

古代から現代まで沢山の人々の思いと願いが詰まった祈りの地、観音山。
そして私の“神社仏閣専門家”としての原点

これからも故郷の観音山を胸に、日本人の心の故郷・神社仏閣の魅力を追い続けていきたいと思います。

 

 

「神社仏閣の歴史や参拝方法」「仏像の鑑賞方法」「〇〇(縁結び、金運、健康、学業など)に御利益のある神社仏閣」「おみくじの歴史や引き方」など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせ「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
(各種ご依頼は全て「有料」にて承ります

仕事のご依頼はこちらから。

« あの人気の石仏がご当地キャラになって登場!その名は……、「万治くん」! | トップページ | 分福茶釜の茂林寺 たぬきのハワイアン(群馬県館林市) »

大仏巡礼」カテゴリの記事