プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« あの人気の石仏がご当地キャラになって登場!その名は……、『万治くん』! | トップページ | BS日テレ『わが心の聖地~思いの道 願いの道~』 »

2013年9月 7日 (土)

トークイベント『仏像総選挙』ご来場御礼

★坂原弘康出演 9月7日(土)トークイベント『仏像総選挙』無事終了いたしました。
皆様ご来場ありがとうございました。

Ct130901  Ct130902
▲私のおすすめ仏像から「高崎白衣大観音」と「五色園」

 

私が仏像講師を務めるクラブツーリズムにて開催のトークイベント『仏像総選挙』に出演いたしました。

今回は東日本、西日本の二つのエリアに分け、それぞれのエリアから様々なテーマで選んだ仏像の魅力を紹介いたしました。東日本は、私、神社仏閣専門家・坂原弘康、西日本は京都や広島で仏像講座を開講している政田マリさんが担当いたしました。

私は「身近でお参りできる東京の仏像」「現代も息づく信仰の形」「私がメディアで紹介した知られざる名仏」をテーマに、政田さんも独自のテーマで選んだ計20組の東西の仏像を紹介しましたが、今まで知らなかった新たな仏像の魅力に出会えた、と沢山のお客様から嬉しいご感想をいただきました。
とくに高崎白衣大観音や五色園といった近現代ならではの新たな信仰の形の仏像も紹介しましたが、こちらも好評をいただき、いつの時代の仏像も込められた人々の祈りの心には変わりはない、という私の日頃の活動趣旨を伝えられたようで大変嬉しく思います。
共演者の政田マリさん、クラブツーリズムのスタッフの皆様、そしてご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

 

私が紹介したおすすめの仏像のリストです。

関東「身近でお参りできる東京の仏像」

・深大寺 釈迦如来像(東京都調布市)
・大倉集古館 普賢菩薩像(東京都港区)
・高幡不動尊 不動明王像(東京都日野市)

北海道・東北「現代も息づく信仰の形」

・成島毘沙門堂 兜跋毘沙門天像(岩手県花巻市)
・天台寺 金剛力士像(岩手県二戸市)
・高龍寺 達磨大師像(北海道函館市)

中部「私がメディアで紹介した知られざる名仏」

・万治の石仏(長野県下諏訪町)
・東光寺 歳弘法(愛知県半田市)
・五色園(愛知県日進市)

特別枠「私のナンバーワン仏像」

・高崎白衣大観音(群馬県高崎市)

今回はこちらの10組を紹介しましたが、まだまだ全国には沢山の素晴らしい仏たちがいらっしゃいます。
今後も様々なテーマで新たな仏像の魅力を紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

« あの人気の石仏がご当地キャラになって登場!その名は……、『万治くん』! | トップページ | BS日テレ『わが心の聖地~思いの道 願いの道~』 »