プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« BS日テレ『中川翔子のマニア★まにある』 NHK『あさイチ』 | トップページ | 大仏専門家・坂原弘康の大仏講座&ツアーのお知らせ »

2014年4月10日 (木)

TBSラジオ『たまむすび』

★TBSラジオ『たまむすび』に大仏専門家としてゲスト出演いたしました。
お聴きいただきましてありがとうございました。

 

奈良の大仏が開眼した4月9日「大仏の日」に大仏専門家としてゲスト出演。番組パーソナリティの赤江珠緒さん、博多大吉さんと共に、クイズ形式で大仏様についての様々なエピソードをお話いたしました。

今回は一番大きな大仏がテーマということで、国内最大120メートルの高さを誇る牛久大仏をクローズアップ。手のひらになんと奈良の大仏が乗ってしまうというそのスケールの大きさや地元の人々にも親しまれる楽しいカウントダウンイベントについてご紹介いたしました。その他、国内最小クラスの大仏様である鎌ケ谷大仏、大吉さんが以前訪問したことのある越前大仏などについてもご紹介いたしました。

そしてさらに以前『たまむすび』『ザ・トップ5』で私の著書『大仏をめぐろう』を紹介してくださった“大仏ナタリー”ことTBSアナウンサーの小林悠さん(※音声のみの出演)も登場し、ひさびさに大仏ナタリーさんの大仏トークもお聴きできて大変嬉しかったです。
小林悠さんのブログ「悠草子」 大仏をめぐろう紹介記事

以前より何かとご縁があった『たまむすび』に、今度はこうして自身も出演することになり、なんだか不思議なご縁を感じます。
これもきっと大仏様が結んでくださったご縁なのかもしれませんね。

 

赤江珠緒さん、博多大吉さん、小林悠さん、スタッフの皆様、そしてお聴きくださった皆様、本当にありがとうございました。
今回の放送をきっかけにまた一人でも多くの方に大仏様に興味を持っていただけたら嬉しく思います。ぜひ大仏めぐりの旅へ!

 

今回の放送内容はpodcastで只今配信中ですので、ぜひお聴きください(※一週間で削除されますのでお早めに)
TBSラジオ「たまむすび」公式サイト(今回の放送内容)
podcastの試聴はこちら

« BS日テレ『中川翔子のマニア★まにある』 NHK『あさイチ』 | トップページ | 大仏専門家・坂原弘康の大仏講座&ツアーのお知らせ »