プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座のお知らせ | トップページ | TBSテレビ『Nスタ』(2月2日) »

2015年1月26日 (月)

【大仏巡礼】“手作り大仏様”をめぐる

古から人々の心の拠り所として建立され、そして現代も建立され続けている大仏様。
その象徴的存在として、個人が建立した“手作り大仏様”があります。

そのほとんどが本職の仏師では無い人々によるものですが、信念と熱情をこめて作り上げられた大仏様たちの姿は私の心を強く打ちます。

その魅力溢れる“手作り大仏様”たちの世界を紹介いたします。

 

Tedukuridaibutsu01

Tedukuridaibutsu02

北海道函館市の高龍寺・達磨大師
昭和26年、地元在住の斎藤キワさんによって建立された手作り大仏様。高さ約7メートル。
厳しい表情で表現されることの多い達磨大師の像ですが、作者が女性の方だからでしょうか、とっても穏やかな表情をされています。

 

Tedukuridaibutsu03

Tedukuridaibutsu04

茨城県大子町の大子地蔵尊
昭和39年、地元の有志の皆さんによって建立された手作り大仏様。高さ9.62メートル。
毎年8月14日にはお祭りも行われ、「日本一のお地蔵様」として親しまれています。

 

Tedukuridaibutsu05

Tedukuridaibutsu06

静岡県静岡市の井川大仏
昭和55年、井川地区の診療所の歯科医であった佐藤平一郎さんによって建立された大仏様。高さ11メートル。
佐藤さん自らも僻地での医療活動に取り組まれた人物であり、その求道の精神が伝わってくるかのようなお姿です。

 

Tedukuridaibutsu07

Tedukuridaibutsu08

愛知県江南市の布袋大仏
昭和29年、地元の針灸医であった前田秀信さんによって建立された手作り大仏様。高さ18メートル。
5年の歳月をかけて作り上げた尊像は薬師如来で、人々の病を救いたいという前田さんの強い心を感じます。

 

Tedukuridaibutsu09

Tedukuridaibutsu10

広島県呉市の源宗坊寺・不動明王
明治39年に源宗坊寺を開山した稲田源宗師によって建立された手作り大仏様(大仏様は昭和年間の作)。高さ約5メートル。
源宗師は民衆救済にその生涯を尽くし、源宗坊寺には師の建立した手作りの仏像が数多くまつられています。

 

Tedukuridaibutsu11

Tedukuridaibutsu12

宮崎県高鍋町の高鍋大師・石仏群
地元在住の岩岡保吉さんによる手作り大仏。岩岡さんは昭和初めより50年間にわたって大小750体の石仏群を彫り上げ、大きいものは7〜8メートルにも及びます。
石仏の身体には岩岡さんが人々の幸せを祈った熱いメッセージが刻まれ、今日も人々を見守っています。

 

いかがでしたでしょうか。“手作り大仏様”の世界。
この素晴らしき世界を伝えたくて、著書である大仏専門書『大仏をめぐろう』 でも上記の6体の手作り大仏様をクローズアップしてご紹介いたしました(機会がありましたら、ぜひ一度お読みいただけたら幸いです)。

本職である仏師が作った仏像はたしかにその造形も見事であり素晴らしいものです。それに比べれば本職の仏師ではない市井の人々が手作りで作り上げた“手作り大仏様”は稚拙なものに見えてしまうかもしれません。

しかし人間の“祈りの心”に上下があるはずがありません。

 

これからも日本唯一の大仏専門家として“手作り大仏様”たちを追いかけ、心をつないでいきたいと思っています。

Tedukuridaibutsu13

 

 

大仏様、巨神様めぐりの参考に
日本初の大仏専門書 『大仏をめぐろう』 (文・写真 坂原弘康)

 

「神社仏閣の歴史や参拝方法」「仏像の鑑賞方法」「〇○(縁結び、金運、健康、学業など)に御利益のある神社仏閣」など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせ「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
(各種ご依頼は全て「有料」にて承ります

仕事のご依頼はこちらから。

« 神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座のお知らせ | トップページ | TBSテレビ『Nスタ』(2月2日) »