矢沢頼綱公ゆかりの林昌寺(群馬県中之条町)
群馬県中之条町の林昌寺は武将・矢沢頼綱公ゆかりのお寺です。
矢沢頼綱公は真田昌幸公の叔父、信之公と信繁公の大伯父にあたる人物で、真田一門の重鎮として活躍しました。
現在放送中のNHK大河ドラマ『真田丸』でも血気盛んな大伯父上(演 綾田俊樹さん)としておなじみの方ですね。
平安時代創建と伝えられる古刹ですが、その後一時荒廃してしまい、戦国時代になって、この地を治めた真田氏の家臣である頼綱公により再建されました。


山門の屋根にある寺紋は「六連銭」。
頼綱公の再建以降、領主である真田氏にも庇護されて、昌幸公より真田氏の家紋と同じ「六連銭」の寺紋を与えられました。
ちなみに一門である矢沢氏も「六連銭」の家紋とのことです。


山門を守る仁王様。


山門裏には閻魔様、薬師様、不動様。とっても素朴な造形です。



本堂や手水舎にも「六連銭」があります。

本堂前にまつられている「身代わり地蔵」様。
その名前は頼綱公の伝説に由来し、合戦の際に頼綱公に向かって放たれた矢をお地蔵様が代わりに受けて、頼綱公の命を救ってくださいました。その恩に感謝して、頼綱公はお地蔵様を厚く信仰したそうです。

訪れた時期は夏で、サルスベリが大変見事でした。

立派な枝垂れ桜の大木もあります。
ぜひまた花の時期に訪れてみたいですね。

林昌寺のことを詠んだ「中之条かるた」なるものも発見。
ほんと群馬県民は、かるた好きすぎでしょ!
« 神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座&ツアーのお知らせ | トップページ | 観音の里の祈りとくらし展Ⅱ »
「神社・仏閣」カテゴリの記事
- 【社寺彫刻図鑑】神武天皇(2026.02.26)
- 【社寺彫刻図鑑】海幸山幸(2026.02.23)
- 【社寺彫刻図鑑】天孫降臨(2026.02.22)
- 【社寺彫刻図鑑】因幡の白兎(2026.02.19)
- 【社寺彫刻図鑑】国生み(2026.02.18)
