プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家 大仏専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」「大仏専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
無料ブログはココログ

« 笛吹市一宮児童館『地獄極楽の話』 | トップページ | この秋話題の「運慶展」を夜間貸切鑑賞! 神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像めぐりツアー『特別展「運慶」夜間貸切鑑賞と神奈川の慶派仏3ヶ寺を訪ねて』 »

2017年8月30日 (水)

【神社仏閣専門家・坂原弘康メディア紹介】金運神社仏閣特集

私は神社仏閣専門家として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで神社仏閣の様々な魅力を紹介しています。

今回はこれまでにメディアで紹介した神社仏閣の中から、とくに気になる方も多い「金運」に御利益のある神社仏閣を特集いたします。

 

鷲子山上神社(栃木県那珂川町、茨城県常陸大宮市)

Kinunjinjabukkaku01

Kinunjinjabukkaku02

ふくろうは鷲子山上神社の御祭神のお使いとされ、境内中にふくろうの像がまつられています。
とくに7メートルの金色の大ふくろうの台座にある御神木に願うと、悪運を運び去って幸運をもたらしてくれるとのことで人気を集めています。

※日本テレビ「スクール革命!」
「PHPスペシャル」「日刊ゲンダイ」「週刊プレイボーイ」「ネットマネー」等で紹介

 

貧乏神疫病神追放神社(群馬県みどり市)

Kinunjinjabukkaku03

Kinunjinjabukkaku04

こちらの神社にまつられている神様は、なんと貧乏神。その参拝方法は「貧乏神、厄病神出て行け!」と叫びながら、棒で叩いたり、蹴り上げたりして、貧乏神を追い出すというもの。
貧乏神に立ち向かう強い決意を新たにして、また明日からの生活に臨みましょう。

※「日刊ゲンダイ」「週刊プレイボーイ」「ネットマネー」等で紹介

 

千代保稲荷神社(岐阜県海津市)

Kinunjinjabukkaku05

Kinunjinjabukkaku06

千代保稲荷神社は日本三大稲荷の一社にも数えられ、「おちょぼさん」として親しまれています。
こちらの神社ならではの独自の参拝風習は名刺の奉納。神様ともしっかり名刺交換をしておきましょう。

※「週刊プレイボーイ」「ネットマネー」で紹介

 

信貴山 朝護孫子寺(奈良県平群町)

Kinunjinjabukkaku07

Kinunjinjabukkaku08

御本尊の毘沙門天のお使いがトラであることから、境内はトラをモチーフにしたものでいっぱいです。
とくに人気を集めているのは、トラの口から入って体をくぐり抜ける「三寅の福・胎内めぐり」。内部には四国八十八か所の砂が敷き詰められており、巡礼したのと同じ御利益があるといわれています。

※日本テレビ「スクール革命!」
「週刊プレイボーイ」「ネットマネー」等で紹介

 

宝来宝来神社(熊本県南阿蘇村)

Kinunjinjabukkaku09

Kinunjinjabukkaku10

宝来宝来(ホギホギ)神社の御神体は「当銭岩」と呼ばれる巨石で、この石に祈願して宝くじを買った人たちが次々と高額当選したことから、神様としてまつられるようになりました。
当銭岩の周囲を「宝来宝来」と唱えながら巡ると御利益があるとのことです。

※「週刊プレイボーイ」「ネットマネー」で紹介

 

大石林山(沖縄県国頭村)

Kinunjinjabukkaku11

Kinunjinjabukkaku12

琉球の祖神アマミキヨが降臨した地と伝えられ、聖地として信仰されています。
とくに「石林の壁」は神々が集う場所とされ、開運をもたらすといわれています。

※「週刊プレイボーイ」「ネットマネー」で紹介

 

今回はこれまでにメディアで紹介した金運神社仏閣の中から、東西3か所ずつ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
今回紹介した所をはじめ、全国には沢山の素晴らしい金運神社仏閣がありますので、また今後メディアで紹介したいと思います。

お参りの際の心得として一番大切なのは、願いを神様仏様に叶えていただくのではなく「願いを叶えるために自分自身が努力する」ということを忘れないこと。
頑張るあなたをきっと神様仏様は応援してくださいますよ。

 

 

関連記事(坂原弘康登場記事) ※外部リンク

神社仏閣専門家・坂原弘康出演 日本テレビ『スクール革命!』 放送内容

酉年“最強”の神社仏閣 3000以上巡った専門家が教える(日刊ゲンダイ)

神さまに頼りすぎは厳禁。「〜できるよう精いっぱい努力します」と神頼みすべし(週刊プレイボーイ)

 

 

「神社仏閣の歴史や参拝方法」「仏像の鑑賞方法」「〇○(縁結び、金運、健康、学業など)に御利益のある神社仏閣」など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせ「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
(各種ご依頼は全て「有料」にて承ります

仕事のご依頼はこちらから。

« 笛吹市一宮児童館『地獄極楽の話』 | トップページ | この秋話題の「運慶展」を夜間貸切鑑賞! 神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像めぐりツアー『特別展「運慶」夜間貸切鑑賞と神奈川の慶派仏3ヶ寺を訪ねて』 »