プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家)


    「神社仏閣専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから
無料ブログはココログ

« 「女性セブン」 上皇上皇后両陛下ゆかりの伊勢神宮と勅祭社 | トップページ | 御子孫が語る永田佐吉翁と佐吉大仏 »

2019年6月20日 (木)

「神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像めぐりツアー 都内編」ご参加ありがとうございました

6月16日(日)開催「神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像めぐりツアー 都内編」無事終了いたしました。
皆様ご参加ありがとうございました。

 

Ct190601

Ct190602
常楽院

 

Ct190603
高幡不動尊金剛寺

 

Ct190604
安養寺

 

今回は紫陽花の名所である高幡不動尊金剛寺と多摩の阿弥陀如来をまつるお寺をめぐりました。

「江戸六阿弥陀」の一つの阿弥陀如来像をまつる常楽院(調布市)、平安時代の不動三尊像をまつる高幡不動尊金剛寺(日野市)、平安時代の阿弥陀如来像をまつる安養寺(日野市)をめぐりました。

常楽院では慈悲相と憤怒相に半身ずつ分かれた珍しい姿の仏様も参拝いたしました。こちらの仏様は私が以前常楽院を参拝した際に、御住職より珍しい仏様がいらっしゃるとのことで特別に厨子を開けていただき拝ませていただいたのですが、時には如来のように慈悲深く私たちを見守ってくださり、時には明王のように私たちを叱咤激励して導いてくださる仏様の心を体現したかのような御姿に大変感動いたしました。
まだまだこのように知られざる素晴らしい仏様との出会いがあるので、お寺めぐりは本当に楽しいです。

次回も魅力溢れる仏像の世界をご紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

これからの神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座、仏像めぐりツアーのお知らせ

【仏像講座】

●仏像講座「テーマごとに仏像の世界を学ぼう」

開講日 毎月第二金曜 14時〜15時半 会場 新宿アイランドウイング

7月12日(金)「閻魔王」
8月9日(金)「薬師如来」
9月13日(金)「不動明王」

何月からでも受講できます。

詳細・お申込みはこちら

 

【仏像めぐりツアー】

●7月27日(土)「3ヶ寺すべてで特別拝観 都内仏像めぐり」

都内の公共交通機関利用の仏像めぐりツアーです。
大圓寺(釈迦如来像)、摩耶寺(摩耶夫人像)、浄真寺(阿弥陀如来像)をめぐります。

詳細、お申込みはこちら

●8月24日(土)「見どころ事前講座付き 都内2つの美術館で仏像拝観」

都内の公共交通機関利用の仏像めぐりツアーです。
半蔵門ミュージアム、根津美術館をめぐります。

詳細、お申込みはこちら

●9月15日(日)「見どころ事前講座付き 東京国立博物館・特集展示『奈良大和四寺のみほとけ』夜間貸切と増上寺御開帳」

都内の公共交通機関利用の仏像めぐりツアーです。
増上寺(黒本尊御開帳)、東京国立博物館をめぐります。

詳細、お申込みはこちら

 

ご参加お待ちしています。

« 「女性セブン」 上皇上皇后両陛下ゆかりの伊勢神宮と勅祭社 | トップページ | 御子孫が語る永田佐吉翁と佐吉大仏 »

お知らせ」カテゴリの記事

講座・ツアー」カテゴリの記事