プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家)


    群馬県高崎市出身(現在東京都在住)。
    「神社仏閣専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから


    ・坂原弘康Twitter
    ・坂原弘康Facebookページ
    ・坂原弘康Instagram
無料ブログはココログ

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】 近現代の大仏・大観音 ~夢の新素材 鉄筋コンクリート~ | トップページ | 【神社仏閣専門家・坂原弘康メディア紹介】 全国各地のおみくじ特集 第三弾 かわいい置物おみくじ編 »

2019年6月 4日 (火)

【神社仏閣専門家・坂原弘康メディア紹介】 全国各地のおみくじ特集 第二弾 ユニークな引き方のおみくじ編

私は神社仏閣専門家として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで神社仏閣の様々な魅力を紹介しています。

今回は前回好評だった「おみくじ特集」の第二弾として、私がこれまでにメディアで紹介したおみくじの中から「ユニークな引き方のおみくじ」を特集したいと思います。
私は長年「神社仏閣の様々な参拝方法」を調査していますが、その一環として「おみくじの様々な引き方」にも注目しています。

 

北本七福神 日本一大きいおみくじ(埼玉県北本市)

Omikujihikikata01

Omikujihikikata02

毎年1月に開催の「北本七福神めぐり」の際に登場するおみくじ筒は、なんと長さ2メートル15センチで日本一の大きさ。
「日本一大きなおみくじ」で、大きな運をつかみましょう。

※「女性自身」で紹介

 

貴船神社 水占みくじ(京都府京都市)

Omikujihikikata03

Omikujihikikata04

水の神様をまつる貴船神社のおみくじは、御神水におみくじを浸すと文字が浮かび上る「水占みくじ」。
外国人の方もQRコードをスマートフォンで読みこめば、英語、中国語、韓国語でおみくじの結果を見ることができます。

※日本テレビ「スクール革命!」で紹介

 

熊野若王子神社 おみくじ燐寸(京都府京都市)

Omikujihikikata05

Omikujihikikata06

熊野若王子神社のおみくじは、マッチを使って吉凶を占う「おみくじ燐寸」。
箱の中には6色のマッチが入っていて、出てきたマッチの色で吉凶を占います(例 大吉→赤、大凶→茶など)。もしも悪い運勢が出てしまった場合はマッチで火をつけて吹き消すと、悪運も消えるとのことです。

※フジテレビ「ノンストップ!」で紹介

 

椿大神社 椿恋みくじ(三重県鈴鹿市)

Omikujihikikata07

Omikujihikikata08

縁結びの神様をまつる椿大神社のおみくじは、椿の花の形に折られた「椿恋みくじ」。おみくじを開くと、椿形の御守も入っています。
まれに巫女形の御守が入っていることもあり、そちらを引くと一年以内に結婚できるとのウワサも。

※「女性自身」で紹介

 

海南神社 鮪みくじ(神奈川県三浦市)

Omikujihikikata09

Omikujihikikata10

日本有数のマグロ水揚げ量を誇る三崎港の守り神である海南神社のおみくじは、釣り竿を使って引く「鮪みくじ」。
ぜひ幸せも一本釣りしたい。

※「女性自身」で紹介

 

宇都宮二荒山神社 しあわせ餃子おみくじ(栃木県宇都宮市)

Omikujihikikata11

Omikujihikikata12

宇都宮二荒山神社のおみくじは、ご当地名物の餃子をかたどった「しあわせ餃子みくじ」。
引き方もお皿に盛られたおみくじをお箸を使って引くというユニークなもので、中には胡麻餃子、海老餃子などの全5種類の餃子の縁起物も入っています。

※「女性自身」で紹介

 

善光寺 善光寺探訪ガチャみくじ(長野県長野市)

Omikujihikikata13

Omikujihikikata14

善光寺の境内にあるガチャガチャの中身はなんとおみくじ。
おみくじと一緒に善光寺の本堂などの精巧なミニチュアが入っていて、シークレットのレアアイテムまであるとのこと。コンプリートしたい!

※「女性自身」で紹介

 

今回はこれまでにメディアで紹介したおみくじの中から、ユニークな引き方のおみくじを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだ全国各地の神社仏閣には様々なおみくじがありますので、また今後メディアで紹介したいと思います。

おみくじは神様仏様からのメッセージ。吉凶だけを見て一喜一憂せず、しっかりと言葉ひとつひとつを読んで心に留めるのが、自分の願い事を叶える近道です。
頑張るあなたをきっと神様仏様は応援してくださいますよ。

 

これまでに私がメディアで紹介したおみくじに関する記事です。

【神社仏閣専門家・坂原弘康メディア紹介】 全国各地のおみくじ特集 【元祖おみくじからユニークなおみくじ、かわいい神使のおみくじまで】
※NHK「ごごナマ」、日本テレビ「スクール革命!」、フジテレビ「ノンストップ!」、朝日放送テレビ「キャスト」などに神社仏閣専門家として出演。おみくじについて解説いたしました。

「女性自身」 おみくじ特集
※カラー6ページの特集記事で、25種類のおみくじを紹介いたしました。

 

全国各地の神社仏閣のおみくじを私が現地取材した成果をまとめた書籍の出版(※商業出版に限ります)や新聞、雑誌でのおみくじ特集などのご依頼もお待ちしています。詳しくは以下をご覧ください。

メディアの皆様へ おみくじの歴史や引き方、かわいいおみくじ、ユニークなおみくじ出版企画のご相談

 

 

「神社仏閣の歴史や参拝方法」「仏像の鑑賞方法」「〇〇(縁結び、金運、健康、学業など)に御利益のある神社仏閣」「おみくじの歴史や引き方」など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせ「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
(各種ご依頼は全て「有料」にて承ります

仕事のご依頼はこちらから。

« 【神社仏閣専門家・坂原弘康の仏像講座】 近現代の大仏・大観音 ~夢の新素材 鉄筋コンクリート~ | トップページ | 【神社仏閣専門家・坂原弘康メディア紹介】 全国各地のおみくじ特集 第三弾 かわいい置物おみくじ編 »