プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家)


    「神社仏閣専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから
無料ブログはココログ

« フジテレビ「林修のニッポンドリル」 出雲大社 八重垣神社 | トップページ | TBSテレビ「あさチャン!」 神社の数が多い都道府県ランキング »

2020年11月 9日 (月)

【神社仏閣専門家・坂原弘康】メディアで紹介した群馬の神社仏閣

「神社仏閣専門家」として、私がこれまでにメディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など)で紹介した故郷群馬の神社仏閣、開運スポットをまとめました。

 

Gunmajisha01

●高崎白衣大観音(高崎市)

TBSテレビ「ビビット」 フジテレビ「ノンストップ!」 TBSラジオ「たまむすび」 ニッポン放送「情報発見ココだけ!」
「日刊ゲンダイ」 「女性自身」 「年金時代」

私の神社仏閣めぐりの原点・高崎白衣大観音。
日本の高層大仏の先駆け的存在であり、近年では「縁結び観音」として親しまれています。

 

Gunmajisha09

●少林山達磨寺(高崎市)

「女性自身」

私の神社仏閣めぐりのもう一つの原点である少林山達磨寺。
高崎市は全国のだるま生産量の約8割を誇り、達磨寺はその発祥の地といわれています。「女性自身」のおみくじ特集で「だるまみくじ」を紹介いたしました。

 

Gunmajisha02

●中之嶽神社 だいこく様(下仁田町)

関西テレビ「新説! 所JAPAN」
「日刊ゲンダイ」 「女性自身」 「週刊プレイボーイ」 「ネットマネー」 「グリコ公式サイト」

妙義山の中之嶽神社に鎮座する高さ20メートルの「日本一のだいこく様」。
宝剣を持った珍しい姿で、厄を祓って福を招くといわれています。

 

Gunmajisha03

●水澤寺(渋川市)

「女性自身」 「全国パワースポットPERFECT BOOK」

坂東三十三観音の札所として知られる水澤寺。
その境内にある六角堂は回転する仕組みになっている珍しいお堂で、左回りに三回転すると願いが叶うといわれています。

 


Gunmajisha04

●小泉稲荷神社(伊勢崎市)

「日刊ゲンダイ」 「週刊プレイボーイ」 「ネットマネー」

商売繁盛の神様として知られる小泉稲荷神社。
境内を埋め尽くす鳥居はその数300以上もあり、願いが叶った人によって年々に奉納され増え続けています。

 

Gunmajisha05

●養寿寺 国定忠治の墓(伊勢崎市)

「週刊プレイボーイ」

侠客として知られた上州のヒーロー国定忠治。
墓石の表面が削れているのは、強運にあやかろうとして墓石をお守りにした人が多かったそうで(現在は禁止されている)、その人気がうかがえます。

 

Gunmajisha06

●太田市立縁切寺満徳寺資料館(太田市)

「日刊ゲンダイ」 「女性自身」 「週刊プレイボーイ」 「全国パワースポットPERFECT BOOK」

女性からの離縁が認められなかった江戸時代に「幕府公認の縁切寺」として多くの女性を救ってきた満徳寺。
現在はその歴史を伝える縁切寺満徳寺資料館があり、悪縁を切って、良縁を結ぶといわれる「縁切・縁結厠」が人気です。参拝方法はお札に願い事を書いて、悪縁切りは「縁切厠」に、縁結びは隣の「縁結厠」に流すというもの(ちなみにどちらもお札専用の厠です)。悪縁は水に流してスッキリ。

 

Gunmajisha11

●草木湖の寝釈迦様(みどり市)

「女性自身」 「クルマで旅するマガジン」

寝釈迦とはお釈迦様の涅槃の姿を表したものですが、こちらの寝釈迦様は草木湖の湖畔でデーンと体を伸ばして、まるでお昼寝をしているかのよう。
ほんと気持よさそうで、見ているだけでなんだかとっても幸せな気分になってきます。

 

Gunmajisha07

●貧乏神疫病神追放神社(みどり市)

「日刊ゲンダイ」 「女性自身」 「週刊プレイボーイ」 「ネットマネー」 「クルマで旅するマガジン」

なんとまつられているのは貧乏神。
その参拝方法は「貧乏神、疫病神出て行け!」と大声で叫び、棒で叩いたり、蹴り飛ばしたりして、貧乏神を追い出すというもの。貧乏神に立ち向かう強い決意を新たにして、また明日からの生活に臨みましょう。

 

Gunmajisha12

●ゴルフ観音(安中市)

「日刊ゲンダイ」

全性寺にまつられているゴルフ観音様は光背と手にゴルフクラブを持つ大変ユニークな観音様。
ゴルフ上達を願って、沢山のゴルフボールが奉納されています。

 

Gunmajisha13

●子神社(館林市)

「週刊ポスト」 「グリコ公式サイト」

「足腰の神様」特集で紹介いたしました。
健脚の神様である大己貴命にあやかって、わらじを奉納して足腰の健康を祈願します。

 

Gunmajisha08

●玉村八幡宮(玉村町)

フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」

玉村宿の鎮守で、源頼朝によって創建されたと伝わります。
「人形感謝祭」について紹介いたしました。


Gunmajisha14

●観音最中(高崎市)

「女性自身」

高崎白衣大観音様をかたどったお菓子で、体の治したい所と同じ所から食べると御利益があるそうです。
市内のお土産店などで買える他、参道の「観音茶屋」ではお茶やコーヒーとのセットでいただくことができます。

 

Gunmajisha10

●猿ヶ京温泉(みなかみ町)

「日刊ゲンダイ」

申年の開運スポットとして紹介いたしました。名前にも「猿」が付く猿ヶ京温泉は猿に大変ゆかりのある温泉で、人間の子供のやけどを温泉に入れて治した猿の伝説が伝わっています。
猿ヶ京温泉マスコットキャラクターの湯湯についても紹介いたしました。

 

人々の願い事の数だけ、沢山の神様仏様がいらっしゃいます。
そして願い事を叶えるのに一番大切なことは、自分自身がその願い事を叶えるために決意を新たにし、努力をすることです。
神社仏閣はそのきっかけを与えてくれる場所なのです。
これからも神社仏閣の様々な魅力を伝えていきたいと思っています。

神社仏閣で心も身体もリフレッシュ。
皆さんもぜひご参拝を。

 

 

「神社仏閣の歴史や参拝方法」「仏像の鑑賞方法」「〇〇(縁結び、金運、健康、学業など)に御利益のある神社仏閣」「おみくじの歴史や引き方」など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせ「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
(各種ご依頼は全て「有料」にて承ります

仕事のご依頼はこちらから。

« フジテレビ「林修のニッポンドリル」 出雲大社 八重垣神社 | トップページ | TBSテレビ「あさチャン!」 神社の数が多い都道府県ランキング »

神社・仏閣」カテゴリの記事

メディア活動」カテゴリの記事