プロフィール

  • 坂原弘康
    (神社仏閣専門家)


    「神社仏閣専門家」として、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など各メディアで活動。
    著書に日本初の大仏専門書『大仏をめぐろう』。


    メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせは「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
    (各種ご依頼は全て「有料」にて承ります)

    仕事のご依頼はこちらから
無料ブログはココログ

« フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」 浅草名所七福神 | トップページ | 【神社仏閣専門家・坂原弘康】テレビで紹介した神社仏閣まとめ 東日本編 »

2021年6月17日 (木)

【神社仏閣専門家・坂原弘康】テレビで紹介した神社仏閣まとめ おみくじ編

これまでに私が神社仏閣専門家として、「テレビで紹介した神社仏閣」をまとめてみました。今回は「おみくじ」編です。

※「テレビで紹介した神社仏閣まとめ 東日本編」はこちら
※「テレビで紹介した神社仏閣まとめ 西日本編」はこちら

 

Omikuji01

Omikuji02

おみくじ発祥の地 比叡山延暦寺(滋賀県大津市)

「おみくじの発祥の地」とされているのは比叡山延暦寺です。平安時代に天台座主の元三大師によって考案されたといわれています。
元三大師をまつる横川の四季講堂(元三大師堂)のおみくじは、お坊さんに悩みを相談し、ご祈祷を受けた後にお坊さんが引いたおみくじをいただくという昔ながらの方法によるもの。人生の岐路に立たされた時のような大きな悩みを相談したい時にお願いしたいおみくじです。

※朝日放送テレビ「キャスト」で紹介

 

Omikuji04

Omikuji05

川越氷川神社 一年安鯛おみくじ(埼玉県川越市)

おめでたい鯛を象った「一年安鯛おみくじ」。
釣り竿を使って釣り上げるというユニークな引き方も人気を集めています。

※NHK「ごごナマ」で紹介

 

Omikuji13

岩國白蛇神社 おみくじ(山口県岩国市)

岩國白蛇神社のおみくじは、御祭神の宝冠白蛇弁財天のお使いとされている「白蛇」をかたどっています。
穴から顔をのぞかせた可愛い白蛇の中から、お気に入りの一匹を選びましょう。

※NHK「ごごナマ」で紹介

 

Omikuji03

布忍神社 イチハラヒロコ恋みくじ(大阪府松原市)

布忍神社の恋みくじは、現代美術アーティストのイチハラヒロコさんとコラボしたもの。
ストレートな恋のメッセージが人気を集めています。

※日本テレビ「スクール革命!」で紹介

 

Omikujihikikata04

貴船神社 水占みくじ(京都府京都市)

水の神様をまつる貴船神社のおみくじは、御神水におみくじを浸すと文字が浮かび上る「水占みくじ」。
外国人の方もQRコードをスマートフォンで読みこめば、英語、中国語、韓国語でおみくじの結果を見ることができます。

※日本テレビ「スクール革命!」で紹介

 

Omikujihikikata05

Omikujihikikata06

熊野若王子神社 おみくじ燐寸(京都府京都市)

熊野若王子神社のおみくじは、マッチを使って吉凶を占う「おみくじ燐寸」。
箱の中には6色のマッチが入っていて、出てきたマッチの色で吉凶を占います(例 大吉→赤、大凶→茶など)。もしも悪い運勢が出てしまった場合はマッチで火をつけて吹き消すと、悪運も消えるとのことです。

※フジテレビ「ノンストップ!」で紹介

 

Omikuji08

上賀茂神社 八咫烏みくじ(京都府京都市)

八咫烏は賀茂氏の始祖である賀茂建角身命が変身した姿といわれ、導きの神様とされています。
おみくじもあなたを良い道へと導いてくださるかもしれません。

※フジテレビ「ノンストップ!」で紹介

 

Omikuji09

宇治神社 みかえり兔おみくじ(京都府宇治市)

宇治神社の御祭神である菟道稚郎子命が道に迷った時に、うさぎが振り返りながら道案内をしてくれたという伝説より、うさぎが神使とされています。
あなたの迷いもみかえり兔が解決してくださるかもしれません。

※フジテレビ「ノンストップ!」で紹介

 

Omikuji10

石清水八幡宮 鳩みくじ(京都府八幡市)

鳩は八幡大神のお使いとされ、幸運をもたらす霊鳥といわれています。
石清水八幡宮のおみくじの吉凶には「平」というものもあり、「平穏無事」という意味で大変良い運勢とされています。

※フジテレビ「ノンストップ!」で紹介

 

Omikuji06

Omikuji07

善光寺 閻魔守(長野県長野市)

怖い閻魔様がかわいいおみくじに。
閻魔様は「浄玻璃の鏡」を使って、人の本当の姿を映し出すといわれますが、こちらのおみくじの言葉も鏡文字で書かれていて、鏡に映すと読めるというユニークな仕掛けになっています。

※フジテレビ「ノンストップ!」で紹介

 

Omikuji11

日吉大社 神猿みくじ(滋賀県大津市)

日吉大神の神使である猿は、「神猿(まさる)」と呼ばれています。
「魔去る」「勝る」に通じることから大変縁起の良い動物とされ、悪運を払ってあなたを成功へと導いてくださるかもしれません。

※関西テレビ「ゆうがたLIVE ワンダー」で紹介

 

おみくじは神様仏様からのメッセージ。吉凶だけを見て一喜一憂せず、しっかりと言葉ひとつひとつを読んで心に留めるのが、自分の願い事を叶える近道です。
頑張るあなたをきっと神様仏様は応援してくださいますよ。

 

 

「神社仏閣の歴史や参拝方法」「仏像の鑑賞方法」「〇〇(縁結び、金運、健康、学業など)に御利益のある神社仏閣」「おみくじの歴史や引き方」など、神社仏閣に関する仕事のご依頼お待ちしています。

メディアへの出演および取材協力、商業誌への執筆および取材協力など、各種仕事のお問い合わせ「依頼内容」「依頼料」を必ず明記の上、ご連絡をお願いいたします。
(各種ご依頼は全て「有料」にて承ります

仕事のご依頼はこちらから。

 

Omikuji21
全国各地のおみくじを「340体」以上所蔵!
(上画像は所蔵品の一部です。置物おみくじ以外も多数所蔵しています)

「おみくじの引き方や見方」「おみくじの歴史」「全国各地のおみくじの紹介」など、おみくじに関する仕事のご依頼お待ちしています(※テレビ出演実績多数あります)。

« フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」 浅草名所七福神 | トップページ | 【神社仏閣専門家・坂原弘康】テレビで紹介した神社仏閣まとめ 東日本編 »

神社・仏閣」カテゴリの記事

メディア活動」カテゴリの記事

おみくじ」カテゴリの記事